ぺんてる シャープペン研究部

ぺんてる シャープペン研究部です。ぺんてるがノック式シャープペンと合成樹脂を配合したシャープペン替芯(ポリマー芯)を世に送り出してから2020年で60周年。それを記念してnote公式アカウントを開設しました。一緒にシャープペンライフを、書き合い、語り合う場をつくりましょう。

日本人が知らない世界最強シャープペン「P205(ピーニーマルゴ)」って何ですか?

みなさん、こんにちは。 シャー研部員の藤村です。 今回はちょっと趣向を変え、ワールドワイドにシャープペンを語りたいなと思っています。というのも、これまでのシャー…

入社40年。GOLD KERRYは、ぺんてるで働いてきた「あかし」【#忘れられない一本 12】

誰にでも、忘れられない一本がある。 小学生の時に初めて手にしたシャープペンデビューの一本、 持っているだけでクラスの人気者になれた自分史上最強の一本、 受験生時代…

小説家のいぬじゅんさん、シャープペンが創作意欲をかき立てるというのは本当ですか?【続・ポプラ社コラボ企画】

みなさん、こんにちは。 シャー研部の藤村です。 昨年コラボ企画を行わせていただいた、「物書きのプロアマのみなさん、手書きってどうなの?創作大調査」たくさんの小説…

オレンズネロ03筆記モニターNo.4で、もう他のシャープには戻れなくなりました…。【#忘れられない一本 11】

誰にでも、忘れられない一本がある。 小学生の時に初めて手にしたシャープペンデビューの一本、 持っているだけでクラスの人気者になれた自分史上最強の一本、 受験生時代…

【検証】普通じゃないサイズのシャープペンの消しゴムでどれだけ消せるかやってみたら、やっぱりすごかった。

みなさん、こんにちは。シャー研部員の宗像です。 先日、ぺんてる公式ツイッターペペ&ルルで こんなアンケートを実施したんです。 あなたは、シャープペンについている…

<ぺんてるお客様相談室へのお手紙>〜番外編〜シャープペン好きDNA炸裂!母と息子の二世代ストーリー

みなさん、こんにちはシャー研部員の藤村です。 みなさんは、お父さんやお母さん、もしくは娘さん息子さんとどんなところが似ていますか?顔のパーツや爪の形がそっくりだ…